片付けようとすると散らかるんです!そんな時の対処法を解説

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
it-gets-messy-when-i-try-to-clean-it-up
目次

片付けようとすると散らかるんです!そんな時の対処法を解説し

A子さん

片付けようとするとなぜか散らかるんです。だから部屋が汚くてイヤなんです。

せっかく張り切って片付けようとすると逆に散らかってしまう事ってありますよね。

aki

ボクも以前はそうでした。

でも、片付けようとすると散らかるのって、結構あるあるなんですよ。

この記事では、片付けようとすると散らかるそんなあなたのお部屋が綺麗になって気持ちよく暮らせるように、対処法をお伝えしますね。

関連記事 人気!もしかして片付けが苦手?整理収納アドバイザーって知ってる?

この記事を書いた人
akiblog おうち時間
aki
  • ブログ歴|4年
  • パパ|妻と3歳1歳の子供の4人家族
  • 朝活|年間350日以上実施
  • 資格|整理収納アドバイザー準1級

おうち時間を”豊か”にする方法やアイテムを紹介しています

片付けようとすると散らかる|結論

it-gets-messy-when-i-try-to-clean-it-up

結論です。

片付けようとすると散らかるので、せっかくのやる気は失せてしまって

「自分はなんてダメなんだろう」

と責めてしまうかもしれません。

でも、自分を責める必要はないですよ!

✔片付けの対処法

  • 必要な物と、要らない物を分ける
  • 時間を気にして焦らない
  • 片付けの途中で他事に気を取られないようにする
  • 整理収納の勉強をする
  • 不要品は買取やリサイクルに出す

では、細かく見ていきましょう!

関連記事 今人気!整理収納アドバイザーの資格を取得しよう!仕事内容とは?

片付けようとすると散らかる|片付けの対処法

片付けようとすると散らかる人は、そうなってしまう原因がいくつかありますよ。

必要な物と、要らない物を分ける

it-gets-messy-when-i-try-to-clean-it-up

片付けようとすると散らかる時は、普段の生活の中で自分にとっての“必要な物といらない物”がどっちも溢れかえっている状態かも知れません。

まずはいるものと要らない物を分別することから始めてみましょう。

時間を気にして焦らない

it-gets-messy-when-i-try-to-clean-it-up

「あぁ、もうこんな時間になっちゃった!でも全然片付いてない、、、」

そう思っていませんか?

時間で区切っても気持ちが焦るばかりで片付かないので、大きく“お昼まで”とか“夕方まで”と区切って頑張ってみましょう!

片付けの途中で他事に気を取られないようにする

it-gets-messy-when-i-try-to-clean-it-up

これが一番大きな原因かもしれませんが、片付けの途中で出てきた古い漫画をつい読んじゃったり

写真を見て物思いにふけったりと、気を取られていませんか?

そうすると、いつまで経っても片付きません。

整理収納の勉強をする

it-gets-messy-when-i-try-to-clean-it-up

物に帰る場所を作っておくことで、次からは散らかりにくくなります。

もしかしたら、物を置く場所が決まっていないのではないですか?

これをやっておくと、次からは綺麗な部屋を保ちやすくなりますよ!

ユーキャン”整理収納アドバイザー”というコースがあるの知っていますか?

1~4ヶ月くらいで簡単に家で資格が取れちゃうので、ボクも今受講しています!

整理収納アドバイザーで勉強するのもいい案ですね!

\まずは無料で資料請求/

関連記事 今人気!整理収納アドバイザーの資格を取得しよう!仕事内容とは?

不要品は買取やリサイクルに出す

it-gets-messy-when-i-try-to-clean-it-up

もう、「どこから手を付けていいか分からない~!!」と悩んだら

不要品の買取やリサイクルを使って一気に綺麗にしてみるのもおすすめです。

ネットから申し込んで、箱に入れて送るだけ、という超簡単なサービスもあるし

家に取りに来てくれる会社もありますよ。

aki

買い取ってもらった分、お金が手に入るのも嬉しいよね

大きな物を一気に持って行ってもらうだけでも、かなりお部屋が片付きますよ!

あなたに最適のお片付け業者が見つかります!

片付けようとすると散らかる|まとめ

どうしてもお部屋を片付けようとすると散らかるあなたに、片付け方の方法をいくつか提案してみました!

片付け方を少し知ると、圧倒的に綺麗になるので、やる気も出てきますよ!

aki

やっぱり片付いた部屋で過ごすと気持ちがいいですよね!

今回の提案を一個ずつやってみてくださいね!

関連記事 今人気!整理収納アドバイザーの資格を取得しよう!仕事内容とは?

\まずは無料で資料請求/

全て在宅で受講~試験が完結

it-gets-messy-when-i-try-to-clean-it-up

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね‼
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次