倍速が基本!オーディオブックの再生速度について

audiobooks-playback-speed
目次

倍速が基本!!オーディオブックの再生速度について

A子さん

オーディオブックって再生速度を変える機能があるけど必要なの?というか、使う場面なんてないよね?

その疑問に答えます。

aki

ボクも最初は、再生速度の機能がなぜあるのか、いつ使うのかわからなかったんです。

でも、ある時オーディオブックの再生速度の重要性に気づいたんです!

この記事では、オーディオブックの再生速度を変えることでどんな効果があるのか?詳しく解説をしていきます。

「再生速度を変える意味がわからない」と思っているあなたに、見ていただきたい内容になっていますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

関連記事 絶望的!?オーディオブックが頭に入らない原因とは?

関連記事 オーディオブックのメリットとデメリットってなに?

この記事を書いた人
akiblog おうち時間
aki
  • ブログ歴|4年
  • パパ|妻と3歳1歳の子供の4人家族
  • 朝活|年間350日以上実施
  • オーディオブック|ヘビーユーザー
    家事・ランニング・休憩・就寝前
    /最強のインプットアイテム\

おうち時間を”豊か”にする方法やアイテムを紹介しています

オーディオブックを倍速で聴くメリット

audiobooks-playback-speed

結論としては、オーディオブックの内容を記憶に定着させるには、再生速度を変更し倍速で聴くこが大切です!!

そして、オーディオブックは聴き流すツールと理解して下さい。

aki

ボクの経験上、倍速で聴くことが最も効率的にインプットできると実感しております。

ここからは、オーディオブックを倍速で聴くことで、どんなメリットがあるか紹介していきます。

✓オーディオブック倍速で聴くメリット

  1. 時間が短縮できる
  2. 集中力が上がる
  3. 記憶に定着されやすい

詳しく見ていきます。

①時間が短縮できる

1倍速で聴くよりも、倍速機能で聴いたほうが1冊を読み終える時間が早くなり、より多くのオーディオブックを聴くことができます。

A子さん

でも、再生速度を倍速にすると聴き取れないんじゃない?

ボクも最初はそう思ってましたが、実際に聴いてみると以外と内容もわかるんですよ!

もちろん慣れも必要になります。

②集中力が上がる

audiobooks-playback-speed

倍速機能を使うことで集中力があがります。

1倍速で聴く場合と倍速で聴く場合では、倍速機能の方が集中できオーディオブックの内容が頭に入りやすいです。

A子さん

なんで集中力が上がるの?

倍速機能を使うことで聴き取りにくくなりますが、人間の頭って不思議なもので聴き取りにくい内容を理解しようとするため、集中力が上がります。

aki

実際にボクは1倍速よりも、倍速の方が集中していくことができていきますよ!

③記憶に定着されやすい

記憶に定着するには少しコツがあります。

それは数回繰り返し聴くことなんですよ!

恐らく、オーディオブックをじっくり1度聴いても内容が頭に入らない方がほどんどではないでしょうか?

オーディオブックは、何度も聴き流すことで記憶に定着させることができます。

aki

1度じっくり聴くより、数回倍速で聴くのがコツになります。

おすすめの速度については、後ほど解説していますよ!

関連記事 不具合かな?オーディオブック.jpで聴き放題が聴けない時に行うこと

関連記事 オーディオブックの聴き放題は聴ける本が少ない?

オーディオブックを倍速で聴くデメリット

audiobooks-playback-speed

ここからは倍速で聴いた場合のデメリットをお伝えします。

✓オーディオブック倍速で聴くデメリット

  1. もったいない精神では難しい
  2. 慣れが必要
  3. 続けることが大変

詳しく見ていきましょう。

①もったいない精神では難しい

もったいない精神の方は倍速で聴くのが難しいかもしれません。

紙の読書もそうですが、本を隅々まで読む方がいると思います。

そういった方は、完璧主義の方が当てはまる場合が多く、倍速で聴き流すのが気持ち悪く感じるはず。

というのも、完璧主義の方は恐らく1文字も聴き逃したく、時間がもったいないと考えているからです。

解決方法としては、記事冒頭でも伝えていますが、オーディオブックは聴き流すツールと割り切ることが大切!

aki

一回で覚えようとしないことが重要です!

②慣れが必要

audiobooks-playback-speed

オーディオブックの再生速度を変える場合は、多少の慣れが必要になります。

1倍速の場合では、プロのナレーターが聴き取りやすく朗読をしてくれますが、再生速度を変更するとプロのナレーターの良さが消えます。

なので、倍速で聴く場合は頭に内容を入れたいビジネス書や自己啓発書には最高の機能なんです。

aki

倍速機能は、”聴きやすさ”や”テンポ”は完全に無視されます。

しかし、小説やラノベなどの記憶に定着が必要ないものは、1倍速でじっくり聴いたほうが”臨場感”や”迫力”が伝わりやすいので倍速を使う必要はありません!

自己成長が目的なら倍速を使う
単純に楽しみたいなら1倍速がおすすめ

③続けることが大変

audiobooks-playback-speed

倍速機能を使った場合は、数回聴きなおす必要があります。
(記憶に残さなくてもいいなら1回でもいい)

慣れないと1回聴き終えた段階で気持ち的に満足してしまい、「また同じ内容を聴きなおすのかー」と思ってしまう方がいます。

aki

ボクも最初はそうでした笑


その場合は、次に気になるオーディオブックがあればそちらを聴いても良いと思います。

同じオーディオブックをいやいや無理やり聴くことは続かなくなりますし、使命感みたいな感じになり面白くなくなるので、頭に入らなくなるんですよ。

ただ、記憶に定着させる聴き方は最低3回聴くことをおすすめしています!

いきなりは難しいので、少しずつ慣れれば問題ないですよ!

関連記事 オーディオブックの評判は?使ってみて思ったこと

関連記事 2022年最新!オーディオブックのおすすめの本15選を紹介

オーディオブックのおすすめな再生速度は?

audiobooks-playback-speed

再生速度の限界値は会社ごとに異なる

オーディオブックで再生速度を自由に変更ができ、会社ごとに限界値が異なります。

audiobook.jp(オーディオブック.jp)
⇒0.5倍~4倍速

Audible(オーディブル)
⇒0.5倍~3.5倍速

となっています。

aki

正直ボクの場合では、audiobook.jp(オーディオブック.jp)
の4倍速は聴き取れません。
慣れればいけるのかな?まだ未知の世界です笑

記憶に定着させるための再生速度

audiobooks-playback-speed

ボクがおすすめする再生速度は、大体2.7倍~3倍がおすすめ

aki

オーディオブックの内容やナレーターによって、速度を変えていますよ。

女性のナレーターの方は、倍速にすると聴き取りにくいので、少し遅め2.7倍速にしています。(状況によってはもっと遅くすることもある)

3倍前後の再生速度だと、全部は聴き取れないはずですがここがポイントになります。

1回目に聴く場合

3倍速前後でオーディオブックを聴き、内容が部分的にわかる程度でオッケー(5割~6割程度)

2回目に聴く場合

2回目は聴くときは、2倍速まで遅くし全体の内容をおおよそ把握します。(9割程度)

3回目に聴く場合

最後に3倍速前後で聴けばオーディオブックの内容が大体頭に入っていると思います。

もし、これで頭に入らない場合は、
再度2倍速⇒3倍速を繰り返し聴き流すと頭に刷り込まれますよ。

aki

個人差があるので、自分なりの再生速度を見つけてくださいね!

関連記事 絶望的!?オーディオブックが頭に入らない原因とは?

関連記事 オーディオブックで聴けるおすすめの小説13選

オーディオブック再生速度|最短で読むツール

知識を効率的に取り込みたい人におすすめなツールを紹介します。

オーディオブックとは少し異なり、最近人気を高めている本の要約サービスでflier(フライヤー)というものになります。

1冊10分で読めるよう、大事なポイントだけをしぼり効率良く知識を頭に入れることができるんですよ!

読み放題のサブスクになるので、何冊読んでも金額は変わりません。(プランによる)

aki

ボクも毎日使っていて、就寝前のスキマ時間にインプットしています。
今はflier(フライヤー)を読まないと、気持ち悪くて寝れないくらい習慣化しています笑

毎日1つ読めば月に30冊もインプットできていることになるんですよ!

今なら無料で読めますので興味があれば試してみてくださいね!

\今なら7日間無料/
話題のビジネス書を1冊10分に要約!flier(フライヤー)

オーディオブック再生速度|まとめ

オーディオブックの再生速度について解説をしてきました。

結論としては

オーディオブックは流し聴きするツール
ゆっくり聴くものではなく、倍速機能を使ってインプットするべし!!
(小説などはべつ)

オーディオブックの再生速度を変える機能は、なくてはならない大切な機能と理解できたのではないでしょうか。

ぜひあなたも、倍速機能を使い効率よくインプットしてくださいね!

\今なら14日間無料/
≫audiobook.jp(オーディオブック.jp)公式サイト

\今なら30日間無料/
≫Audible(オーディブル)公式サイト

関連記事 オーディオブック大手2社を比較!実際どっちがいいの?

関連記事 メンタリストDaiGo!おすすめのオーディオブック27選

audiobooks-playback-speed

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね‼
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる